今週のお知らせ

ヘア&メイクアップアーティストとして活躍する女性をもう一人紹介します。

「高校時代に友達どうしでカットをし合っていて、得意かも?」と
いうキッカケでヘアメイクの世界に足を踏み入れたKさん。

美容系の短大を卒業した後、その世界では有名なアート系美容室に
就職したようですが。。。


ヘア&メイクアップアーティスト


半年間に渡る交渉の上に就職した美容室でしたが、あまりの激務に
体調を崩し1年後に退職を余儀ない状況に陥ってしまいました。


体力の回復をはかりながらフランスでヘアメイクの勉強の為に
留学を検討していたようですが、知人のヘアメイクの方から、
「留学するならヘアメイクの修行をしっかりやってからにしなさい」
とのアドバイスを受け、アシスタントとしてこの世界に戻りました。


多忙な美容室での経験があったことから、ヘアメイクの師匠は
次々とKさんに仕事を与えました。
某アイドルグループのヘアメイクを全部任せられたそうです。


そんな自分を信頼してくれる師匠のもとで4年間修行し、自分独自の
ラインナップも溜まっていき独立を決意。


とは言え、技術はあっても人脈(コネ)はなかったので最初は
出版社や広告代理店への営業をしたそうです。

徐々に営業の成果が実り業界での知名度も上がっていったKさんは
雑誌や広告などで仕事に携わるようになりました。
WEBムービーに出演したこともあるそうです!


Kさんにこの業界で必要な資格やスキルがあるか?と聞くと、
美容師免許はあった方が有利かも」との答えを頂きました。
更に、「アート芸術など様々な文化に触れることで感性を磨いて」
とのアドバイスがありました。


そもそもKさんがこの世界に興味を持ったキッカケは
”ファッション番組の裏側を紹介する番組で、ショーの後にモデルと
 モデルを支えたスタッフが盛り上がるシーンを見て、皆でひとつの作品を
 つくりあげた達成感に感動したから”
だそうです。

夢の種は日常生活の至る所に蒔かれているんですね!


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
コメントを投稿する

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

タグクラウド
  • ライブドアブログ